自分の中の静けさにつながると・・・?

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 10:30

 

先日、瞑想のことをここに書きました。

 

瞑想をして、心の動きを抑え、ストレスに潰されないメンタルを作りましょうという内容です。

 

瞑想に関する、ある本を読みました。まだ全部読み切れていませんが、

 

昨今のマインドフルネス瞑想ブームに、少し違を唱える内容でした。

 

書いた方は、仏教の座禅を教えている方でした。

 

マインドフルネス瞑想は、欧米の大企業の社員のメンタルケアや、アスリート、芸術家など、

 

多くの人に取り入れられている「技術」です。

 

元々はヴェーダの教えの中で始まったものであり、神様と交信するためのものであった瞑想。

 

ここから、本当の目的である神様を取り除いた瞑想方法です。

 

誰でも、この通りにすれば、楽になります、脳のキャパシティーの大部分を無駄に使っている

 

DMN(デフォルトモード・ネットワーク)の働きを抑えることで、もっと有効に脳を

 

使えるようになるんですよということなんです。

 

ですが、これは、私たちの肉体を楽にする方法であって、魂を楽にする方法ではありません。

 

私の師匠が、いつも、肉体は魂の乗り物だから、大事にするのは悪いことではないけれど、

 

それは、洋服だけを救済して、中身を救ってないのと同じ、と言います。

 

本の著者も、同じことを書いていると思いました。

 

瞑想で、魂を浄化するには、静めた心の内側にある魂が、自分のルーツである

 

創造主と結びつかなければなりません。

 

ですので、瞑想で自分の内側にある静かなスペースに行くことができた方は、ぜひ

 

もっとスピリチュアルな想像をしてみてください。

 

心の中でも良いので、マントラを唱えてみてください。

 

ハレークリシュナ、ハレークリシュナ、クリシュナクリシュナ、ハレーハレー

ハレーラーマ、ハレーラーマ、ラーマラーマ、ハレーハレー

 

YOU TUBE で 「MAHA MANTRA」 で検索すると、たーくさん出てきます。

 

多くはキールタン(歌)ですが、歌わず唱えるだけでたくさんの慈悲を頂けますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM