配る素晴らしさ

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 08:47

 

昨日、私とGod sisterであるMacoちゃんと、グルのお宅にお邪魔しました。

 

目的はグルの奥様とのお茶会。

 

女子会です。^^

 

奥様のカラヴァティーさん、もう、なんと表現したらいいのかわからないほど素敵な方でした。

 

これ以上「こんな方です」と、私の狭いマーヤー(幻想)に覆われた心で言うのが

 

大変失礼なので、感じたことだけを書いてみます。

 

おうちについた時から大歓迎してくださり、プラサーダの嵐で私たちをもてなしてくださった

 

カラヴァティーさん。

 

*プラサーダ(神様に捧げた、その食べ残し。「お仏壇に捧げてから食べなさい」と

 

言われて育った方もいると思いますが、インド古来からの習慣が残っているのです)

 

その量が・・・・量が・・・半端じゃないのです。

 

しかも、どれもすごく手がかかるものばかり。そして、どれもめちゃくちゃ美味しい!

 

サモサという揚げ物の中に入っている詰め物は、ミルクにレモンを入れて分離させた

 

チーズのようなもの。黒胡麻とミルクを寒天で固めたプリン。

 

「シチューを作るわね」とおっしゃって、1から小麦粉をギーで炒め始めて、

 

話している間に作ってしまい、その間にも私たちにルイボスティーのおかわりを

 

注いでくださったり、柿を剥いてくださる。

 

「お二人が来るっていうから」

 

パンを焼いて、キャラメルアップルケーキとバナナケーキを、1ホールずつ取り出し、

 

「半分ずつ持って行ってね」

 

シチューとお汁粉まで、容器に入れてくださり、漏れないようにパッキングしてくださる。

 

「サラダもあるの」

 

美味しそうな大根サラダも詰めてくださいました。

 

もちろん、サモサも牛乳パックを切って作った箱にぎっしり詰めてくださいました。

 

「これで帰ってから、何も作らなくて済みます〜」 嬉し泣き

 

 

 

これを、全部・・・全部私たちのために用意してくださったなんて!

 

カラヴァティーさんは、毎日誰か最低一人にプラサーダを配るようになさっていると

 

話してくださいました。

 

近所のおじさんに。宅急便の配達の人に。

 

近所の集まりがあったら、必ず持って行くそうです。

 

帰り、私たちを迎えに来たタクシーの運転手さんにまで、渡していました。

 

だから、常にプラサーダを切らさないように、カラヴァティーさんは

 

お料理をし続けているのです。いつでも誰にでも配れるように。

 

普通そこまでする人がいるでしょうか?

 

写真が横になっちゃってますが・・・うちのスタジオでもファンの多いカラバティーさんの

サモサ

 

 

 

プラサーダは、神様の食べ残し。

 

「まず神に供えて、その後で食べる主の献身者たちは、あらゆる種類の罪から解放される。

 

だが、自分の感覚を喜ばせるため食物を用意する者たちは、まことに罪そのものを

 

食べているのだ」バガヴァッド・ギーター 3章13節

 

 

プラサーダを配ることは、神様の愛を配ることと同じなのだと、改めて思いました。

 

私のグルが食べ物を特に大事にしなさいとおっしゃる意味もわかったし、

 

プラサーダを通じて愛を配ることの意味も少しわかったような気がしました。

 

インドのヴリンダーヴァンの寺院でも、毎日通りにプラサーダを配るカートが出ます。

 

誰でも無料で、寺院の神様に捧げた吉兆な食べ物を食べられるのです。

 

愛を欲しがるのではなく、愛を配る。

 

自分にできることで良いから、まず人にしてあげてください。

 

(もちろん、プラサーダを配れたら、こんな素晴らしいことはありません)

 

そうすると、不思議な幸福感に包まれることがわかると思います。

 

本当に色んなことが変わって来ます。

 

私はカラヴァティーさんから、またそれを教わりました。

 

今日、スタジオに頂いたプラサーダを持って行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM